大阪地域猫ネット
   大阪での地域猫活動をサポートできればと思っています。2009年3月、正会にいたしました。ありがとうございます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
のら猫を増やさないために

私たちは、

TNRを

推奨します。


TNRとは、捕獲して不妊手術を施し、元の場所にもどすことをいいます。

※当方で猫の引き取りはしておりませんのでご了承ください。

最近の記事

黒猫房ショップ

売上げは不幸な猫たちのために使用させていただきます。

缶バッヂ 新発売!

最近のコメント

カテゴリー

里親募集中

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 里親募集しています
naokoです。
今日はMさんからのお願いです。


しゃあちゃんの里親募集しています

大阪府西淀川区 猫メス 1歳位

2008_0228_1_b_convert_20080306222547.jpg

【特徴】
仮の名前は”しゃあ”ちゃんといいます。
毛色はキジトラで、背中は縞模様がまだらになっています。しゃあちゃんと呼ぶと、ミャッと子猫のような可愛い声でお返事してくれます。

お顔は小さくて、少し釣り気味の綺麗なアーモンドアイで、やや逆三角形のとても可愛い顔をしています。目の色は、グリーンかかった黄色で、お鼻は黒です。
肉球は、黒とピンクで三毛ちゃんの肉球のようです。
手足が長く、すらっとしています。

2008_0228_2_b_convert_20080306222733.jpg

お外で出会った時は、小さな声でシャア、シャア言いながらご飯を貰いに来る恐がり屋さんでしたが、今は、ゲージから出すとすぐ膝の上に載って、ゴロゴロ言いながら胸に体を寄せてきます。毛繕いも膝の上でしたり、一緒にテレビを見たりします。私の腕を母猫にみたてて、ふみふみしながらちゅうちゅうと吸ってきて甘えます。
まだ少し臆病な所もありますが、信頼関係が出来るといつもそばに居てくれる甘えたさんになると思います。
お外に居る時も、よく小石や葉っぱで遊んでいて、猫じゃらしが大好きです。

【経緯】
小さい頃に捨てられたらしく兄弟猫と2匹で近くの空き地に住んでいましたが、ある日突然1匹がいなくなって、しゃあだけになりました。
餌をもらいに、道路を渡って公園に来ていました。いつも公園猫に苛められ、追っかけられながらも一生懸命ごはんを食べて居る様子が不憫で、名前をつけて呼びかけながら半年程様子を見ているうちに、膝に乗って甘えてくるようになりました。

先日避妊手術の為に保護しましが、交通事故の危険も多く、つい最近虐待事件も有った為、里親さんを探すことにしました。
親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、いっぱいの愛情を注いで下さる里親さんを探しています。

2008_0228_4_b_convert_20080306222755.jpg

【その他】
●ノミダニ等駆虫済み。
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性。
●ワクチン接種、5種初回済み。
●避妊手術済み。
●トイレ躾け済み。

***里親様へのお願い*****
1.この子を家族の一員として、終生愛情と責任を持って飼育くださる方
2.完全室内飼育をしていただける方。
(外に出すと、感染症などの病気にかかったり交通事故に遭います。)
3.関西近郊の方。(ご自宅までお届けいたします。)遠方の場合もご相談下さい。
4.将来、病気になっても適切な治療を受け、年に一回のワクチン接種をしてくださる方。
5.写真付きの近況報告をして下さる方。(メール等)
6.誓約書のご記入と身分証明書の提示をお願いします。

ご見学も可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

【お問い合わせについて】
氏名・住所・電話番号を明記のうえ、お問い合わせ下さい。
メールの見落としを防ぐ為、件名には必ず『里親問い合わせ』とご記入をお願いします。

2008_0228_7_b_convert_20080306222816.jpg



ここのメールフォームからお問い合わせください。
おとりつぎいたします。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/03/06(木) 22:40)

 Eさんと猫たち
naokoです。
ゆうべはEさんのいる公園へ行ってきました。

日が暮れてくると、ほろほろと猫たちが集まってきて私たちを遠巻きに観察していました。
Eさんがやってくると、猫たちはしっぽをぴんと立て、足にまとわりついて喜びます。

DSCF1333.jpg

地面に新聞紙を広げ、1匹分ずつ分けてトレイに入れ、ゴハンの時間です。
分けてあげるのは、ほかの仔の分も食べてしまうのを避けるためだそうです。
段ボールのねぐらのチェックもしながらゆっくり時間をかけて食べさせ、片づけては次のグループのところへ。

1つのグループはおよそ5〜8匹ぐらい。これが4グループ、全部で23匹、ほとんどの仔は手術も済んでいるそうです。
このあたりは昼間はそんなに猫がいるようには見えないので、驚いてしまいました。

この日、悲しいことに猫のねぐらがいくつか踏みつけられたのか壊されていて、その修復も。
「せめて猫をいじめないでほしいです」とEさん。
まだまだ寒い冬は続きます…。

嬉しかったのは、猫たちがみんな健康状態は良さそうだったこと。
目やにをつけている仔もいなかったように思いました。

この公園は広いので、他にも餌やりさんはたくさんいらっしゃいます。
その方ともできるだけお話したいと思っています。



バレンタインも当然猫!

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/31(木) 10:04)

 ありがとう!
naokoです
昨日、うれしいことがありました。
別宅のブログで、私が近くの猫にごはんをあげているのを読まれて、
にゃんず!の びびさんから、フードをご提供いただきました。

080120_212339_M.jpg

こんなにたくさん!

使い切れなくなったとおっしゃるのですが、わざわざお送りいただいて感激です。

近くの餌やりさんで、12年猫のお世話をされている方が、現在お外の25匹のご飯を朝晩あげているのですが、経済的に苦しいと聞いていました。
いやがらせなどにも耐え、繁殖制限もされてきたこの方に、今回のご厚意のフードをおわたしさせていただきました。

「助かるわ〜。有り難う!よろしくお伝えくださいね。」
と喜んで受け取ってくださいました。

びびさん、ありがとうございました。

今後もこの方のフォローをしていくことになっています。結構なお年で、猫のためにパートに出てらっしゃいます。
手分けする・カンパをつのるなどの方法を、メンバーをつのったり、協力をお願いしていくつもりです。

    ■ ■ ■

大阪に限らず、ひとりでたくさんの猫のお世話をされている方はたくさんおられると思います。
そんな方はたいてい経済的にも身体的にもギリギリです。私にできることをすこしずつ見つけて、すこしでもよい方向が探せればいいなあ。地域猫初心者の私はそう思います。


↑アフェリエイトしています。
■【最大ポイント3倍】ORE キャット マッサージ ブラシ【★】 

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/21(月) 16:07)

 ごあいさつ
naokoです。
(仮)ですが、とりあえずここに開きました。よろしくおねがいします。

えー、大阪におけるとある2地区の「飼い主のいない猫」たちを、どげんとせんといかん、ということでメンバーを募っているところです。
活動状況などをぼちぼちとご報告していきたいです。

きっかけは近所でみかけた猫の家族。なんとかしたいけど、どうしたらいいのかわからない…。
調べたり、人にお聞きしたりするうちに、猫さんのお世話をされている人や気にかけている人が集まりつつあります。
あせらず無理なく進んでいければと思っています。

そうそう、大阪市で同じように思ってらっしゃる人にも参考になるように情報も書きたいです。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/20(日) 13:37)

copyright © 2005 大阪地域猫ネット all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


