大阪地域猫ネット
   大阪での地域猫活動をサポートできればと思っています。2009年3月、正会にいたしました。ありがとうございます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
のら猫を増やさないために

私たちは、

TNRを

推奨します。


TNRとは、捕獲して不妊手術を施し、元の場所にもどすことをいいます。

※当方で猫の引き取りはしておりませんのでご了承ください。

最近の記事

黒猫房ショップ

売上げは不幸な猫たちのために使用させていただきます。

缶バッヂ 新発売!

最近のコメント

カテゴリー

里親募集中

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Eさんと猫たち
naokoです。
ゆうべはEさんのいる公園へ行ってきました。

日が暮れてくると、ほろほろと猫たちが集まってきて私たちを遠巻きに観察していました。
Eさんがやってくると、猫たちはしっぽをぴんと立て、足にまとわりついて喜びます。

DSCF1333.jpg

地面に新聞紙を広げ、1匹分ずつ分けてトレイに入れ、ゴハンの時間です。
分けてあげるのは、ほかの仔の分も食べてしまうのを避けるためだそうです。
段ボールのねぐらのチェックもしながらゆっくり時間をかけて食べさせ、片づけては次のグループのところへ。

1つのグループはおよそ5〜8匹ぐらい。これが4グループ、全部で23匹、ほとんどの仔は手術も済んでいるそうです。
このあたりは昼間はそんなに猫がいるようには見えないので、驚いてしまいました。

この日、悲しいことに猫のねぐらがいくつか踏みつけられたのか壊されていて、その修復も。
「せめて猫をいじめないでほしいです」とEさん。
まだまだ寒い冬は続きます…。

嬉しかったのは、猫たちがみんな健康状態は良さそうだったこと。
目やにをつけている仔もいなかったように思いました。

この公園は広いので、他にも餌やりさんはたくさんいらっしゃいます。
その方ともできるだけお話したいと思っています。



バレンタインも当然猫!

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/31(木) 10:04)

 猫救済チャリティーポストカード
2MAI.jpg
naokoです。

年末から仕込んでいた猫救済チャリティーポストカードが完成しました。
黒猫房SHOP(クリックしてください)で販売しています。
利益は不幸な猫たちのために使わせていただきます。

この企画の画像は、次回は公募したいと思っていますので、みなさま応募してくださいね。
詳しくはまた後日。

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

お知らせ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/29(火) 22:41)

 公園の猫さん
naokoです。
昨日、Eさんのお家の近くの公園へ行って来ました。

DSCF1317.jpg

あら、あなた、もしやEさんがお世話してる猫さんですか?
「わかんにゃい…ぶるぶる」
あらそう。今日は寒いねえ。
「…ふゆはキライ…」
私もだよ。早く春がくるといいねえ。

DSCF1319.jpg

以前はなかったこんな看板が。なんだかいやな雰囲気です。
広い場所なのに、なぜここだけにあるのでしょう。なにかあったのでしょうか。

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/01/27(日) 18:07)

 コーヒー飲んでクオカードGET
naokoです。
今日はいいこと思いつきました。

DSCF1313.jpg

こちらの山本コーヒーさんの商品は、クーポン券を集めて送るとクオカードがもらえます。抽選じゃありませんよ。もれなくもらえます。

DSCF1314.jpg

10枚で500円分。なかなか。

いままで集めてはいたけれど、目的ができるとハサミでチョキチョキするのも楽しいもんです。
そう。これでキャットフードが買お!ということにしたのです。

もし、コーヒー党の方がおられましたらぜひともご協力ください!

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/24(木) 17:20)

 ご協力おねがいします
naokoです。
別宅ブログにも書きましたが、外猫25匹の面倒をひとりで見ておられるEさんのフォローのために、アフェリエイトにご協力くださいませ。
アマゾンと楽天でお買い物される場合は、ぜひお知らせください。お使いの商品をここに載せますので、ぜひともここからご注文ください。
他にも、これいいよ、というのがありましたらお知らせください。

ご飯は毎日のこと。負担はどんどん積もり積もってきます。12年も続けてこられたEさんの真似は私にはとてもできないです。
せめて、すこしでも手助けできることがあればと工夫しています。どうぞご協力お願いします。

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

お願い | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/23(水) 13:43)

 ありがとう!
naokoです
昨日、うれしいことがありました。
別宅のブログで、私が近くの猫にごはんをあげているのを読まれて、
にゃんず!の びびさんから、フードをご提供いただきました。

080120_212339_M.jpg

こんなにたくさん!

使い切れなくなったとおっしゃるのですが、わざわざお送りいただいて感激です。

近くの餌やりさんで、12年猫のお世話をされている方が、現在お外の25匹のご飯を朝晩あげているのですが、経済的に苦しいと聞いていました。
いやがらせなどにも耐え、繁殖制限もされてきたこの方に、今回のご厚意のフードをおわたしさせていただきました。

「助かるわ〜。有り難う!よろしくお伝えくださいね。」
と喜んで受け取ってくださいました。

びびさん、ありがとうございました。

今後もこの方のフォローをしていくことになっています。結構なお年で、猫のためにパートに出てらっしゃいます。
手分けする・カンパをつのるなどの方法を、メンバーをつのったり、協力をお願いしていくつもりです。

    ■ ■ ■

大阪に限らず、ひとりでたくさんの猫のお世話をされている方はたくさんおられると思います。
そんな方はたいてい経済的にも身体的にもギリギリです。私にできることをすこしずつ見つけて、すこしでもよい方向が探せればいいなあ。地域猫初心者の私はそう思います。


↑アフェリエイトしています。
■【最大ポイント3倍】ORE キャット マッサージ ブラシ【★】 

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/01/21(月) 16:07)

 ごあいさつ
naokoです。
(仮)ですが、とりあえずここに開きました。よろしくおねがいします。

えー、大阪におけるとある2地区の「飼い主のいない猫」たちを、どげんとせんといかん、ということでメンバーを募っているところです。
活動状況などをぼちぼちとご報告していきたいです。

きっかけは近所でみかけた猫の家族。なんとかしたいけど、どうしたらいいのかわからない…。
調べたり、人にお聞きしたりするうちに、猫さんのお世話をされている人や気にかけている人が集まりつつあります。
あせらず無理なく進んでいければと思っています。

そうそう、大阪市で同じように思ってらっしゃる人にも参考になるように情報も書きたいです。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/01/20(日) 13:37)

copyright © 2005 大阪地域猫ネット all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


