大阪地域猫ネット
   大阪での地域猫活動をサポートできればと思っています。2009年3月、正会にいたしました。ありがとうございます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
のら猫を増やさないために

私たちは、

TNRを

推奨します。


TNRとは、捕獲して不妊手術を施し、元の場所にもどすことをいいます。

※当方で猫の引き取りはしておりませんのでご了承ください。

最近の記事

黒猫房ショップ

売上げは不幸な猫たちのために使用させていただきます。

缶バッヂ 新発売!

最近のコメント

カテゴリー

里親募集中

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 3月の例会
naokoです。

本日の例会は
地域猫保護プロジェクト@神戸」から、しんちゃんさん、
猫の幼稚園」から、ぶぃぶぃあんさん、
大阪発@外ネコ・家ネコ日記」から、ヒカル子さんとOさん、
O公園近くにお住まいのiさん、
n区にお住まいのmさん、
こちらのスタッフ3名という顔ぶれでした。

簡単な自己紹介と2月に行った住吉区の講演会参加の報告、大阪府の動物愛護管理推進計画・今後予想される大阪市のとりくみについて、公園の餌やりさんのことなどの話題をはさみながら、それぞれの地域での活動経緯や問題などが話し合われました。

交流させていただき、お話を伺うことで、たいへんなパワーをいただきました。みなさんありがとうございました。

ともあれこのあとは、まずはフリマに出店すること、
公園の餌やりさんに声かけしていくこと、
4月から進められるはずの市のとりくみについて発表があればすばやく検討して動くこと
などを進めることになると思います。

「猫の幼稚園」さんにも、ぜひご訪問させていただこうと思っています。楽しみです。

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

スポンサーサイト

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

例会報告 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/03/23(日) 17:41)

 里親募集しています
naokoです。
今日はMさんからのお願いです。


しゃあちゃんの里親募集しています

大阪府西淀川区 猫メス 1歳位

2008_0228_1_b_convert_20080306222547.jpg

【特徴】
仮の名前は”しゃあ”ちゃんといいます。
毛色はキジトラで、背中は縞模様がまだらになっています。しゃあちゃんと呼ぶと、ミャッと子猫のような可愛い声でお返事してくれます。

お顔は小さくて、少し釣り気味の綺麗なアーモンドアイで、やや逆三角形のとても可愛い顔をしています。目の色は、グリーンかかった黄色で、お鼻は黒です。
肉球は、黒とピンクで三毛ちゃんの肉球のようです。
手足が長く、すらっとしています。

2008_0228_2_b_convert_20080306222733.jpg

お外で出会った時は、小さな声でシャア、シャア言いながらご飯を貰いに来る恐がり屋さんでしたが、今は、ゲージから出すとすぐ膝の上に載って、ゴロゴロ言いながら胸に体を寄せてきます。毛繕いも膝の上でしたり、一緒にテレビを見たりします。私の腕を母猫にみたてて、ふみふみしながらちゅうちゅうと吸ってきて甘えます。
まだ少し臆病な所もありますが、信頼関係が出来るといつもそばに居てくれる甘えたさんになると思います。
お外に居る時も、よく小石や葉っぱで遊んでいて、猫じゃらしが大好きです。

【経緯】
小さい頃に捨てられたらしく兄弟猫と2匹で近くの空き地に住んでいましたが、ある日突然1匹がいなくなって、しゃあだけになりました。
餌をもらいに、道路を渡って公園に来ていました。いつも公園猫に苛められ、追っかけられながらも一生懸命ごはんを食べて居る様子が不憫で、名前をつけて呼びかけながら半年程様子を見ているうちに、膝に乗って甘えてくるようになりました。

先日避妊手術の為に保護しましが、交通事故の危険も多く、つい最近虐待事件も有った為、里親さんを探すことにしました。
親とも兄弟とも離れて一人で一生懸命生きてきたこの子に、いっぱいの愛情を注いで下さる里親さんを探しています。

2008_0228_4_b_convert_20080306222755.jpg

【その他】
●ノミダニ等駆虫済み。
●猫エイズ・猫白血病ともに陰性。
●ワクチン接種、5種初回済み。
●避妊手術済み。
●トイレ躾け済み。

***里親様へのお願い*****
1.この子を家族の一員として、終生愛情と責任を持って飼育くださる方
2.完全室内飼育をしていただける方。
(外に出すと、感染症などの病気にかかったり交通事故に遭います。)
3.関西近郊の方。(ご自宅までお届けいたします。)遠方の場合もご相談下さい。
4.将来、病気になっても適切な治療を受け、年に一回のワクチン接種をしてくださる方。
5.写真付きの近況報告をして下さる方。(メール等)
6.誓約書のご記入と身分証明書の提示をお願いします。

ご見学も可能です。どうぞよろしくお願いいたします。

【お問い合わせについて】
氏名・住所・電話番号を明記のうえ、お問い合わせ下さい。
メールの見落としを防ぐ為、件名には必ず『里親問い合わせ』とご記入をお願いします。

2008_0228_7_b_convert_20080306222816.jpg



ここのメールフォームからお問い合わせください。
おとりつぎいたします。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/03/06(木) 22:40)

 中之島に行ってきました
naokoです。

今日は、ayuayuさんと一緒に、中之島の猫さんたちのお手伝いに行ってきました。

DSCF1450_convert_20080306165759.jpg

DSCF1444_convert_20080306165520.jpg
トイレとケージの掃除、ゴハンの支度など、猫がいればごく普通のことなんですが、数が多いので大変。
ゴキゲンな猫もいればお怒りの猫もいるし、ずっと寝てる仔もいました。
憶えきれませんが、みんな個性的な猫たちでした。
ayuayuさんが黒ちゃんに肩に乗られて、「きゃあ~♥」と嬉しい悲鳴を上げていましたよ。
強烈な猫パンチも頂戴していたみたいです。
わたしたち二人はこれから少しでもお手伝いに来る予定です。

DSCF1431_convert_20080306165602.jpg

すこし離れて犬もいます。みんなでおさんぽに連れて行ってもらいます。
お天気でよかったね。

このこたちのフードなどは、みなさんからのご支援でまかなっています。
毎日のお世話もボランティアさんがされています。
中之島の工事が終わるのはまだまだ先。
人手やご支援はこれからも必要です。
くわしくは中之島公園の猫たちをぜひご覧ください。


↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング
ご報告 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2008/03/06(木) 17:18)

 マイクロチップ追記
naokoです。

マイクロチップの読み取り機がどれぐらいするのかなーと思って調べてみました。
35,000円~160,000円。けっこう差があります。
ゲートタイプもあるんだ。これはいいかもしれませんね。
でも、猫用と犬用が必要となると大変です。
しかし最初の機材設置にかなりかかりそうではあります。
http://www.fujihira.co.jp/seihin/pet/microchip.html


↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/04(火) 23:27)

 マイクロチップってどうなの?
naokoです。
昨日の世田谷区の問題で、マイクロチップって、実際どうなのかをすこし調べてみました。

↓の記事は、
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060220B/index.htm
1.マイクロチップとはどんなものか?
2.マイクロチップ挿入体験記
3.日本で使用することができるマイクロチップメーカーへのアンケートメールの掲載
4.全国の動物病院に送ったアンケートメールの集計
5.マイクロチップのメリット・デメリット、今後の展望
と、前向きな態度で実に詳しく調べておられますので、ぜひご覧になってください。

私の感想は、決して悪いものではないけれど、登録され、予防接種もされなければならない(近頃徹底できていないそうですが)犬でもさほど進んでいない現在、猫に施して普及させることはなかなか難しいだろうなあ、ということ。現在では「安心のお守り代わり」以上にはなっていないようです。

中でも行政や獣医院の100パーセントに読み取り機があるわけではないことは大きい。
規格も統一されているわけではないこと、現在のシステムも将来はもっとデジタル化されるのではと考えると、まだまだ発展途上です。

なにより異物をペットの体に埋め込むというのですから、その安全性などについても、詳しい情報がもっと欲しいですよね。まれに体の中を移動するらしいし、読み取り不可になってたり、しこりになった例もあるようです。
そして猫は飼われている場合でも他人に触られるのを絶対拒否することが多いですから、施術時だけでなく、厳密にしようとすれば読み取りにさえ麻酔が必要な場合もあるのではないでしょうか。保健所で、迷子猫にそこまでするでしょうか?疑問です。

今後普及するためには、
●より安全で安価
●統一された規格
●読み取りが手軽になり、多くの場所に設置されること
が必要ではないでしょうか。
みなさんはどう思われますか?


↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

つぶやき | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/02(日) 12:56)

copyright © 2005 大阪地域猫ネット all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。