大阪地域猫ネット
   大阪での地域猫活動をサポートできればと思っています。2009年3月、正会にいたしました。ありがとうございます。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
のら猫を増やさないために

私たちは、

TNRを

推奨します。


TNRとは、捕獲して不妊手術を施し、元の場所にもどすことをいいます。

※当方で猫の引き取りはしておりませんのでご了承ください。

最近の記事

黒猫房ショップ

売上げは不幸な猫たちのために使用させていただきます。

缶バッヂ 新発売!

最近のコメント

カテゴリー

里親募集中

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 3月の例会
naokoです。

本日の例会は
地域猫保護プロジェクト@神戸」から、しんちゃんさん、
猫の幼稚園」から、ぶぃぶぃあんさん、
大阪発@外ネコ・家ネコ日記」から、ヒカル子さんとOさん、
O公園近くにお住まいのiさん、
n区にお住まいのmさん、
こちらのスタッフ3名という顔ぶれでした。

簡単な自己紹介と2月に行った住吉区の講演会参加の報告、大阪府の動物愛護管理推進計画・今後予想される大阪市のとりくみについて、公園の餌やりさんのことなどの話題をはさみながら、それぞれの地域での活動経緯や問題などが話し合われました。

交流させていただき、お話を伺うことで、たいへんなパワーをいただきました。みなさんありがとうございました。

ともあれこのあとは、まずはフリマに出店すること、
公園の餌やりさんに声かけしていくこと、
4月から進められるはずの市のとりくみについて発表があればすばやく検討して動くこと
などを進めることになると思います。

「猫の幼稚園」さんにも、ぜひご訪問させていただこうと思っています。楽しみです。

↓こういうのもつくりました。ご利用下さい。
大阪 地域猫ネットのショッピング
スポンサーサイト

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

例会報告 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2008/03/23(日) 17:41)

<<4月の例会のお知らせです | ホーム | 里親募集しています>>

コメント
 
先日は有意義な例会に参加させていただき、有難うございました。
緊張して参加しましたが、とっても和やかで率直な交流の場でした。
たぶん、運営してくださっている御3人の、人柄でしょうね!
まだまだ地域猫活動の方向性も決まっていない、私や友人達ですが
沢山のヒントと課題をいただいて帰りました。
先駆者の方達の意見には説得力があり、なるほど~と
頭では解っていても、私にはまだ、ここまでって線引きが出来ません。
先週末もTNR予定だった猫を結局、里親探しをする事に・・・
でも、家猫のリスクを考えると隔離するにしても、ウイルス検査・
レボリューション・ワクチン接種・駆虫は必修です。
ここまででTNRの倍の出費です。
それでも、明らかに捨て猫でゴロスリな猫は2度捨てるみたいで、
リリースする勇気が持てません。 まだまだ甘いヒカル子です。

例会の常連を目指していますので、今後ともよろしくお願いいたします。

URL | ヒカル子 #fQE70zoc | 2008/04/02(水) 00:20 [ 編集 ]

  外猫ちゃんを捕獲
はじめまして

突然ご連絡する失礼をお詫びいたします。

外猫ちゃんを捕獲したんですが、威嚇しまくりでゲージから出すことも出来ません。
お外にいるときは、寄ってきて私の横でご飯を食べて行ったりしてくれてたのですが
まだ4ヶ月くらいの仔猫です。体重は目視で1.4キロくらいかな・・・・

できれば獣医さんに連れて行って、去勢後リリースが望ましいかと思います。が、私自身も怖くって、手がだせない状況です。困ったことになりました。かと言って何もせずに逃がしてしまえば、数ヶ月後には不幸な仔猫が生まれることになるだろうし

大阪在住です。
こういうのを手助けしてくれる方、もしくはそういった団体の方のヘルプをお願いしたいのですが

なんだか素人がやってはいけないことをしたみたいで罪悪感に苛まれています。いっそのこと保健所に連れていくべきか・・・とも思ったりします。でも慣れればきっと可愛い仔です。

アドバイスよろしくお願いいたします

URL | のりも #- | 2008/12/12(金) 14:34 [ 編集 ]

 
のりもさん、メールさしあげます。
URL | @naoko #- | 2008/12/12(金) 15:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://osakathiikineko.blog34.fc2.com/tb.php/22-68f9a101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 大阪地域猫ネット all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


